武蔵小山地域のハザードマップ|災害に対応できる情報を得よう!

query_builder 2023/01/30
ブログ


~~日本は災害大国のため常に防災の知識と情報、また準備を備えておかなければいけま


せん。


またライフラインが遮断したときの対応や備えをしておくことでマンション住まいでも安全安心に住み続けることができます。


本記事では武蔵小山地域のハザードマップや災害の備えを解説しています。~~






季節によって生じる自然災害の被害が毎年拡大しており、今までの常識や認識ではいざ災害が発生した際に即座に対応ができないと命の危険が生じてきます。



直近では「10年に1度の強烈な寒波」が日本列島を覆い、東京都心でも最低気温がマイナス2度、最高気温も4度という記録的ともいえる寒波が襲来しました。



積雪は都心部は雪が舞う程度でしたが、少し郊外へ行くと道路に雪がうっすら溜まるため、交通障害などにも影響が出ることを想定しながら仕事の予定を決めていかなければいけません。



毎年「記録的」「顕著な」などあまり聞きなれないような言葉が気象情報で流れてきており、数年前の常識は今とは異なっているように感じています。



私たちの防災意識も常にアップデートし続けることが必要と考え、今回の記事では武蔵小山地域のハザードマップ、また高層マンションならではの防災の知識を解説していきます。

武蔵小山地域は水害や浸水のリスクが低い